猪口リウム



猪口リウム、気に入ったのでもういっこ制作します。





今回使うのはこちら
f:id:pochi52:20140617150802j:plain


何と意味深な商品名。自分みたいな若造には深すぎます。


前回が猪口といってもぐい飲みに近かったため今回は猪口らしい猪口でいきます。



さて、前と同じように植物を支えながら乾いたソイルを少しずつ流し込んでいきます。この時にソイルや容器が湿っていると淵などにソイルが着いてしまって汚れてしまうので、両方乾いた状態で作業するのがお勧めですよ^ ^





f:id:pochi52:20140617151418j:plain



このように七割くらいソイルを入れます。前回はソイルで満たしてリシアを敷きました。


f:id:pochi52:20140617151557j:plain

が、おなじことをやっても面白くないので今回は別の方法でやります。





使うのはこちら
f:id:pochi52:20140617151651j:plain

ここで使っているサンゴは前の海水水槽からそのまま移したものなので、その時の残りがまだたくさん余っていました。外で乾かしていたのでそれを使います。


小さなスプーンでソイルを覆うように少しずつ入れていきます。







f:id:pochi52:20140617151754j:plain



涼し気な仕上がりになりました。いかがでしょうか^ ^

これでかかった費用はDAISO(deluxe aquarium item shop)の猪口108円、植物108円、余ってる底砂だけ。


今回使った植物はカポック。

シェフレラという名前でも流通しているようで、挿し木で増やせるみたいです。

猪口リウム流行らないかなー、流行らないか( ̄▽ ̄)笑


猪口リウムいいなと思っていただけたならついでにポチッとお願いします(°_°)



いつもご覧いただきありがとうございます^ ^