水上葉……なのか??


テラリウムの流木の水流部分に乗っけてから、茶色く枯れたと思われていたリシアが色をかえ、再び
f:id:pochi52:20140705110502j:plain

f:id:pochi52:20140705110533j:plain

これは水上葉なの??



f:id:pochi52:20140705110648j:plain




一時枯れたようにみえていましたが、急に今までとは異なる葉を展開し始めました。





こちらはこだまによって護られているニューラージパール

f:id:pochi52:20140705110810j:plain


順調に葉を伸ばしているようです。




ここにきてテラリウム部分の水上葉が展開し始めたのでしょうか。



しかし一方で不安なことも。水流が少しずつですが確実に弱ってきています。チューブにも汚れが溜まり始めて、テラリウム部分のソイルにはカビも。


けれど考えてみると水流がへたってきてから水上葉が展開し始めた気も。すると以前が水流が強すぎたのでしょうか




うーん、この調子だともって8月T^Tそれぞれが味を出し始めた時期なだけに残念な展開です。チューブ取り出すのも容易ではないですからねT^T





一方で水中部分はなかなか悲惨です 笑
水草がなかなか育たず、最後の希望であるウォーターマッシュルームクリプトコリネにがんばってもらいます。



以前1度載せました、フクロモモンガのチビです。


f:id:pochi52:20140705111736j:plain



いつもご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^