Vol.112 見守るということ


今月は先月に比べたら更新頻度がちょっと低いです。1日1記事くらい??書きたいことはたくさんあるのですが画像UPの容量が上限に達すると嫌なので。笑
だってはてなのマネーの購入の仕方がよくわからないんですもん 笑




さて、ここ1ヶ月ちょいはワイド水槽、ベタ水槽、30キューブと、けっこうな勢いで立ち上げが続いたのですが(ゆっても皆さんに比べたら小型水槽ですが)立ち上げ当初って苔とかバクテリアとかいろいろ気にしてついつい多めに手を入れてしまいますT^T



で、散々いじくりまわしたあげく結局苔や油膜に悩むことになるのが毎度のパターンですが、アクア7年目にして最近ちょっと悟り始めました、不安定な状態を堪える見守るのも技術 笑



苔もほって置いたらいつのまにか消えたとか良く聞きますし自分もその経験はよくあります 笑

実際こちらの水槽
f:id:pochi52:20140715190705j:plain
レイアウトは現在崩壊してますが一時期すごかった苔がなくなってる!やったことはアンブリアとアマゾンノチドメ放り込んで照明時間短縮だけで、ほかは特に手をいれてません 笑
けれど水も澄んでるし手を加え過ぎないことでバクテリアが安定したのではなんてかっこつけて考えてます 笑




これが正しいかどうかは僕にはわかりませんが、あんまり手を入れすぎないってこともこれから頭の隅っこに置いて取り組んでみようかとおもっています。


以前読んだ本で書いてあったのが、水槽内は常に変化しているということ。なのでその変化と自然治癒力に身を委ねるのもまた勇気なのでしょうw






さて、皆さんにコメントでちやほやされすっかり気のよくなってる新設30キューブ

f:id:pochi52:20140715190545j:plain


濁りがなくなってきました。ちなみに濾過はこちら
f:id:pochi52:20140715190942j:plain

外部式が余ってなかったし買うお金もないので父が以前使っていたGEXの外掛けです。
このシリーズはサイズ全てフィルターパックが共通なんです。で、サイズごとに設置する枚数が変わります。これは4枚使います。しかしフィルターパックは3枚組しかないのでプラス1枚パックを買わなきゃなりませんでした 笑




ソイルはベタの立ち上げで余ったのと、テラで使用していたものを混ぜて使っています。いかんせん水草がないので養分が心配ですがテラで絞り出されてることを願います。



先ほどの正面からの写真で左に植えてあるのがクリプト、中央がウォーターマッシュルームです。


右側から覗くと
f:id:pochi52:20140715191653j:plain
ロタラ・インディカがちょこっと植えてあります。

後々流木の影から出てくるのを楽しみにしましょう。




いつもご覧いただきありがとうございます^ ^暑いので体調気をつけましょう^ ^

お気軽にコメントください^ ^