読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vol.133 水草を植えまして




今日は友人K氏がロタラ・インディカを取りにうちにきました。

圧迫感がある、苔生えたねなど30キューブの批評(悪口)を受け取り、約束のロタラをつつんで渡します。彼とは流木や水草などよくやりとりしてます、これも水草の輪なのかな??



さて、そのあとアクアフォレストにいくことに


なぜかというと今5000円以上かうとハズレなしのクジひけるんですよ。



一等はテクニカかどっかのLED60か店長千田さんの出張メンテナンス券。


アクアフォレストの千田さんっていろんなコンテストで実績ある方なんですよね、店頭で見かけても緊張してなにも話しかけられませんw


けどレイアウトは自分でやりたいしあたったらLEDだななんて話しながら到着。




2人で計5000円を目指します。結局自分が2000円分、K氏が3000円分購入することに。


自分は新規小型水槽にいれる水草を物色。

植栽スペースが限られているので茎は細めのものを中心に検討していきます^ ^


K氏はオーストラリアンクローバーをチョイス。残額どうすんのかなーと思ってたら戸惑いもせず高級な組織培養で有名なPIXYに。
てかけっこうPIXY使ってるんですよね、かれ。いーなー


なんとミニグロッソを買ってました。それってむちゃくちゃ難しいんじゃ。


「前それ繁らせたよ」

(°_°)!?

むちゃくちゃ難しいんじゃ、、、



写真みしてもらいました。




あれ?それ僕立ち上げに立ち会った水槽よね??それキューバパールだったよね???



「あれ、そうだっけ」


うん、キューバパールだったよねw


ということで予期せぬ難易度高い水草チャレンジを背負った彼w



僕はこれを購入


f:id:pochi52:20140801221100j:plain


エキノドルス・テネルス


そしてこちらなのですが
f:id:pochi52:20140801231327j:plain

名前メモってくるの忘れましたT^Tもしご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいT^T

葉のさきに子株ができて密度を高めていくようです。子株は切り取って差し戻してあげれば根を張り親株になるそうです。



さて、霧吹きで念入りに全体を湿らせます。
f:id:pochi52:20140801231517j:plain

んで、ソイルが浸るくらいに注水したら植栽して水をはります。




f:id:pochi52:20140801231451j:plain

アマゾニアが一粒とびでてるな


手前に名前不詳の水草、奥に背の低いテネルスをもっていきました。


通常前景草のテネルスをうしろにしたのは遠近感を大事にしたかったからです。

CO2は無添加でいきます。厳しそうだったら分岐してひっぱってきますw


まだスカスカですが、少しずつ成長して密度あがるといいですね^ ^


クジの結果??カードのポイント僕がつけた代わりにK氏が引きました。

いちばんハズレのやつで水温計もらってました


よろしければぽちっとお願いします^ ^




いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます^ ^どうぞお気軽にコメントください^ ^