Vol.139 不調の心当たり



ベタ水槽のショートヘアーグラス、一向に増えません。しかもちょっと調子悪そうだしT^T
f:id:pochi52:20140806182725j:plain


これはおかしいなぁと思いつつなにが原因か考えてみます。


光量は間違いなく足りているはず、既存の株は水中葉をカールして展開してますし。



ソイルは吸着系寄りなので立ち上げ時に固形肥料混ぜましたし、先日液肥をソイルに打ち込んでもいます。


うーん、となると
f:id:pochi52:20140806181941j:plain


アグラオネマなのかな??けどなんとなく葉も広いし葉から養分取るタイプだと思い込んでました。

あ、ちなみにアグラオネマっていえば観葉植物ですよね


自分もこれが水槽で売られてるときは無理矢理水中で育ててるだけなのかな?と思ってたのですが、植えてから水上に出ていた葉がどんどんしおれてたのを見ると水中化しているのかな??

なんにせよ水景を作るうえであまり見ない葉だったので気に入ってはいたのですが。




話を戻しましょう^ ^


もしやアグラオネマが原因かなぁと思いつつ軽く引っ張ってみると、想像以上の手応え




あれ、もしかしてけっこう根を張ってんの??と思って慎重に引き上げてみると

f:id:pochi52:20140806182320j:plain


うわー、根が展開しまくってる。

どうやら今回はアグラオネマがどんどん根を張って地中の養分がショートヘアーグラスに回っていなかったようです。



しかしこれはあくまで現時点での仮定なので今後ショートヘアーグラスが調子を取り戻せるよう明日にでも追肥して様子をみます。




f:id:pochi52:20140806182515j:plain


こちらの水槽にお迎えしました。




そういえば、以前挑戦して負けたニューラージパール、リセット時に引っこ抜いたらソイルに潜ってちょっぴり成長してました。このまま負け試合で終わるのもなんなのでプラ容器で水上葉にしようとストックしてたのですが、

せっかくなのでソイルを余ってる新品アマゾニアにして、容器も新調
f:id:pochi52:20140807021414j:plain

じっくり育てていきたいです。





いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

ポチッとお願いします^ ^





お気軽にコメントください^ ^大歓迎です、