Vol.153 水草たちよ



9日に迎えたディディプリスは、ベトナムゴマノハグサに混じって着実に水中化している様子です。

f:id:pochi52:20140821115817j:plain



え、どれかわからない?




大丈夫僕もですw




近くでみるとわかるんですが

f:id:pochi52:20140821115917j:plain


わかりますかね


この赤丸でかこったやつがディディプリスです。

f:id:pochi52:20140821120102j:plain


自分の印象だと、ディディプリスは水上葉が枯れながらもしぶとく残るイメージがあります。そのうちトリミングの際にどうにかしようかなと思います^ ^



ディディプリスにはまだハサミをいれていません。ベトナムゴマノハグサは伸びた茎を半分くらいでカットしてさみしいとこに戻しています。

全体像


f:id:pochi52:20140821120327j:plain


レイアウト変更当時

f:id:pochi52:20140821120424j:plain



ちょっとしげってきたかな?と思います^ ^


一方でメネデール、換水時にちょびっといれて、4日に一度根元に注射してます。



そのおかげか、ゴマノハグサはきれいに育ってます^ ^



うんうん






じゃなくて




f:id:pochi52:20140821120559j:plain


全然赤くならないインディカw


とはいっても

元気なおじいちゃんグラミー


f:id:pochi52:20140821120649j:plain


ペンシルフィッシュ

f:id:pochi52:20140821120748j:plain


状態はまずまずのようです。



下段のアナバスコーナーは

f:id:pochi52:20140821120831j:plain


ちょびっと白濁と苔が目立ちます

何を食べているかはわからないけどとりあえず元気そうなリコリスグラミーと、苔と油膜処理を迅速にこなしてくれるブラックモーリー


あとは興味なさそうだったから大丈夫だろうとは思いましたが、サカサナマズをいれた30キューブからレッドチェリーシュリンプを移しています。



クラウンテールベタは

f:id:pochi52:20140821121203j:plain


適度な水流があるからか、フレアリングの頻度を落としてもヒレがくっついたり溶けてる様子はなさそうです。


ちなみに最近この子はエサをめちゃくちゃ食べますw




こんな感じで、とりあえずは順調に育ってます^ ^





いつもご覧いただきありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^

是非また遊びに来てください^ ^