Vol.158 メネデールで芽根でーる*\(^o^)/*





最近はいただくコメントも増えてきてなんだかホクホクしています。

アクアで、ネットで、人と関わるのがこんなに楽しいとは思いませんでした^ ^



はてなブログ、一部コメント機能に不具合があるようです。思うように入力できないこともあるかもしれません、ご迷惑おかけしますT^T


さてさて



まだメネデールデビューして数週間ですが、僕なりになんとなく役割の位置づけができてきました。

f:id:pochi52:20140827005211j:plain


当初はロタラ・インディカを赤くするべく、値段の高い液肥を避けてメネデールにたどり着きました。




根元にうちこんだり、水中に溶かしたりしてみましたが、それによって効果があったと思う変化もあります。






それは、水草の調子が確実によくなったことです。



f:id:pochi52:20140827000617j:plain


三週間後


f:id:pochi52:20140827000548j:plain

アヌビアスが増えたように見えるのは浮いてた株があったからです。しかしアヌビアスも育ってますよ^ ^




以前ディディプリスを育成したときは、水上葉からなかなか展開しなかったので、今回は腰を据えて育成にかかるつもりでした。



しかし早くも植栽時に切り分けた切り口からも枝分かれして新芽を展開しています。



またベトナムゴマノハグサも、元々勢いがつけばかなり増える種ではありますが、状態良く育成できているようです。




ほかにもいつも溶かしてしまうクリプトが調子をあげてきたりと、水草全体の活性があがっているようには感じます。





一方当初の目的であった、インディカを赤くする計画は思ったように進まず。





なので、現時点をもって自分なりに、

メネデールは活性剤


と割り切って位置づけします。






*あくまで自分の水槽においてなので、もし違うよという方がいらっしゃいましたら、その点ご了承くださいT^T





というのは、メネデールでなにもしてない水槽のインディカのほうが赤くなってたりするんですよね。

f:id:pochi52:20140827000244j:plain



こちらはたぶん光源が近いことが関係していますが。




どちらも同じ弟の水槽から採取したものなので品種に違いはないです。





なので赤くするには別途にアクアフォレストオリジナルの液肥を購入しました。





これから換水時にBeグリーンとともに添加したいとおもいます。




あ、ちなみに45スリム水槽、ほかのブロガーさんの真似して模様替えしようとしたら失敗しました。後々ブログに載せられるような水槽にして再登場させます 笑






いつもご覧頂きありがとうございます^ ^お気軽にコメントください^ ^