Vol.163 今日は何の日、草の日



今日は9月3日、草の日です。いつもよりワンプッシュ多めに液肥をあげましょう。



さて、最近赤ちゃんや仔犬のことを間違えて稚魚っていってしまいひんしゅくを買います。
二泊三日のゼミ合宿で水槽をみれなかったので若干どきどきしながらの帰宅。




まずはリコリス水槽


f:id:pochi52:20140903165942j:plain


この3日間で急にブラックウォーター化がすすみました。浮き草もそろそろどこかで1度間引きしてあげないとですね。



続いてベタ水槽


f:id:pochi52:20140903170156j:plain

ロタラ・インディカが数株抜けていた以外は特に変化なしです。



キューブ水槽

f:id:pochi52:20140903170525j:plain


グラミーがいなくなり、ずいぶん広くなりました。

そして、ロタラ・インディカが

f:id:pochi52:20140903170610j:plain


赤くなってきたようです。液肥のおかげなのか、茎が高くなって光に近づいたからなのか、、、



一方でディディプリスの調子は下がり気味の様子。

とりあえず4L換水して根元にメネデールを注射しました。




LINEでワタリクさんのアイコンの話に参加して、自分もそのうちアイコンつくってみようかなぁって考え中です。


ちなみに1人ひとつワタリクさんのアイコン案を提出とのこと、僕の提案がこちら

f:id:pochi52:20140903170916j:plain





さて、ぽっちん山水槽ですが、こちらもコリ含め生体がどっと減りました。

f:id:pochi52:20140903171247j:plain

ベトナムゴマノハグサが10株ほど抜けて浮いていました(._.)

ベトナムゴマノハグサの調子はかなり低下気味のようなのでこれから換水頻度をあげてメネデールも注射していきます。


ゼミ合宿は琵琶湖へ



f:id:pochi52:20140903171518j:plain

f:id:pochi52:20140903171548j:plain



ホテルから美術館へ琵琶湖沿いをサイクリング

f:id:pochi52:20140903171622j:plain


入り口の石、持って帰りたい


f:id:pochi52:20140903171704j:plain


f:id:pochi52:20140903171807j:plain

f:id:pochi52:20140903171825j:plain

f:id:pochi52:20140903171845j:plain



美術館行ったり絵をかいたり、のんびりな二泊三日でした。




いつもご覧頂きありがとうございます^ ^

また遊びに来てください、広がれアクアの輪!