Vol.197 水草って相性ありますよね。



タイトルの通り。



みなさん、自分が得意な水草と苦手な水草ってありませんか?




どうしてもとかしたり枯らしちゃったりする水草とか、これはいけるっていう妙な自信のある水草とか




僕はどうやら、グロッソスティグマとかベトナムゴマノハグサとか、ゴマノハグサ科が相性が良いようです。

f:id:pochi52:20141013224003j:plain


この二種類に関してはなぜか毎回うまくいきます。


いけるっていう妙な自信がじっくり見守る姿勢を保持してくれるのでしょうか。


あるいは地域の水質もあっているのでしょうか。




一方で、クリプトコリネとか、アマゾンソードとか、ロゼット系が苦手です(ー ー;)
たぶん、葉が広がったり展開したりしたイメージがうまくつかめないのも一因だとは思います。加えて、どうも育てるのも苦手なんです。


毎回溶かしちゃったり枯らしちゃったり、、、


おそらく、なにかしら自分ではわからない癖や習慣が影響しているのでしょうか。換水とか変えると変わるかな??




しかし今回はこの相性に挑む意味合いもこめて、コンテスト用をロゼット系中心に立ち上げてみました。それは育てるのが得意な水草が増えたら楽しいからです。



家族はクリプトコリネやアマゾンソード普通に育ててるので地域の水質のせいにはできません。



とりあえずいまの自分には注射器とメネデールがあります。



その2種を駆使してどうにか根を健康にはってほしいです。



あともうひとつ。レイアウトについて。


自分のレイアウトの作り方ってのがわかってきました。


たぶん、一発でどーんと納得のいくレイアウトを組むのが苦手です。


むしろ、まずは立ち上げてみて、それから少しずつ手を加えて変えていくのが自分のやり方のようです。



なのでソイル追加したり素材や水草の配置をかえたりはけっこうします。



しかし今回のレイアウトコンテスト用はロゼット系が中心なのであまりあとから変えるってのが難しそうです(ー ー;)



とりあえず水もすこし澄んできました


f:id:pochi52:20141013224355j:plain


左にもうちょっと背の高い水草足したいですね。



中央のスペースは、グロッソを植えるつもりです^ ^



f:id:pochi52:20141013224644j:plain


本日、キューブ水槽よりベタのメス六匹と、ブラックモーリーオトシンを移しました。


あとなにを加えるかは考え中ですが、タイとかその辺原産の魚にしたいと思ってます^ ^






いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

どうぞお気軽にコメントください^ ^