Vol.198 苔玉和風テラについてわかったこと




苔玉盆栽のアグアテラリウムを立ち上げて約一週間とちょっとでしょうか。いまのところシュリンプは落ちておらず、元気なようです。



この一週間でわかったことはあります。



それは水が減るのが非常に早いことです。



苔玉って、実はかなり水分必要とするんです。


自分も買うまでは霧吹きで表面の苔を潤せば良いのかとばかり思ってました。



けど、よく考えたら苔玉の中の根に苔に使われずに水が届くにはけっこうな量の水が必要ですよね。



実際、テラリウムにする前は水槽につけて、軽くふって苔玉の中の空気を抜いて、持ち上げてって管理でした。

f:id:pochi52:20141013230248j:plain

その苔玉が常に浸かっているので、よく水槽の水を吸います。



ということで、苔玉にもよるのでしょうが、うちの場合、足し水はほぼ毎日必要ですね。


f:id:pochi52:20141013230304j:plain


とはいえ、他に不調な部分は特になく。

成長速度も以前よりいいです。

時々石を置き換えてみたりいろいろ遊んでます^ ^





ベタ水槽のマングローブもどんどん成長してますよ!

ここ数日は毎日目に見えて変化しています。

f:id:pochi52:20141013230414j:plain


これからどうなるか楽しみです。


久しぶりのキューブ水槽は

f:id:pochi52:20141014084425j:plain

照明を減らしてからは成長ゆっくりめです。もう少ししたらハサミをいれようかと思案中です。







いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

どうぞ、お気軽にコメントください^ ^♪