Vol.232 レイアウト流木でビカクシダ



以前から気になっていたビカクシダを、この度はじめました。



ホームセンターに!

途中、盆栽や

f:id:pochi52:20141228162708j:plain


エアープランツに浮気しそうになりながら

f:id:pochi52:20141228162833j:plain

あ、小さなエアープランツが小さなコルクに針金で固定されてるの、すてきだったので今度真似しよう。


ビカクシダ発見!


f:id:pochi52:20141228162911j:plain


近所の花屋より5百円ほどやすめ!これは買いです。



壁にかけるのをやりたかったのですが、ヘゴ板やコルクが見当たらず。


結局ビカクシダと水苔を購入して帰宅しました。

f:id:pochi52:20141228163049j:plain

f:id:pochi52:20141228163038j:plain


板、どうしようかなと悩んでいて、ふと発見


f:id:pochi52:20141228163152j:plain


このアクアテラで使っていたローズウッド!

f:id:pochi52:20141228163214j:plain


これでやってみることにしました。

f:id:pochi52:20141228171746j:plain

初めてなので、こちらの記事を参考にして作業を進めました。

オジロヌー様、リンク貼りの許可、ありがとうございました(*^^*)


水を張った容器に

f:id:pochi52:20141228163236j:plain

水苔をいれてもどします。

f:id:pochi52:20141228163311j:plain



ビカクシダは

f:id:pochi52:20141228163327j:plain


鉢を取り外して

f:id:pochi52:20141228170733j:plain

ハサミで少しずつカットしていきます。どうやら鉢の中で水苔に根を張っているようです。

f:id:pochi52:20141228170810j:plain

ちょっとずつ。

f:id:pochi52:20141228170853j:plain

このくらいかな??

f:id:pochi52:20141228170912j:plain


次は台所用ネットに流木に押し付ける水苔をいれていきます。

f:id:pochi52:20141228171100j:plain

f:id:pochi52:20141228171316j:plain

いれたら、結んで余分なとこをカット!

f:id:pochi52:20141228171427j:plain

ビカクシダにもペタペタつけてっと。

f:id:pochi52:20141228171508j:plain

麻紐で巻き巻き(*^^*)流木はゴツゴツしてるから麻紐が巻きやすかったです。

巻きつけるのは、麻紐でも針金でも良いそう。

できました。

f:id:pochi52:20141228171533j:plain

巻き方はこんなん。

f:id:pochi52:20141229164705j:plain


さっそくリビングの設置場所に!

f:id:pochi52:20141228232251j:plain

f:id:pochi52:20141228171629j:plain


できたー!(๑•̀ㅂ•́)و✧水苔と合わせて1000円かからず。使わないレイアウト流木でつくれました。


これでうまく育つかはこれからですが、余ってる流木ある方、どうでしょう☆


いいなと思った方、ポチッとしていただけると嬉しいです(*^^*)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


いつもご覧いただきありがとうございます(*^^*)

どうぞお気軽にコメントください(*^^*)