Vol.237 キューブ、45、模様替え



有茎をやりたくなったキューブ水槽を、砂をそのままで模様替えしたお話です。


いちばん綺麗だったとき

f:id:pochi52:20150107171806j:plain


まずは流木を取り出し

f:id:pochi52:20150107171848j:plain


f:id:pochi52:20150107171859j:plain

巻いていたアヌビアス・ナナを回収。

f:id:pochi52:20150107172055j:plain


砂はそのままなので、植栽スペースは限られてます。検討した結果、ブランチウッドは置けないなぁ、、

*立ち上げ時

f:id:pochi52:20150107193544j:plain

アヌビアスは軽く、葉についた苔を拭ったり弱った葉を落としたりしたら、適当に数株選んで

f:id:pochi52:20150107193406j:plain


こんな感じにしてみました。ニムファは、45からこちらにお引越し。


ニムファの周りに有茎植えてこんもりさせようかと考えています(*^^*)


さて、ニムファがなくなって微妙になった45。藍藻もうっとうしいですし、キューブのブランチウッドも余ってたので思い切って模様替え。


45に入ってた水草とキューブのアヌビアスとブランチ、あるものをすべて詰め込みました。


f:id:pochi52:20150107223722j:plain

ところどころきたなくてすみません>_<こまめに吸い出しても藍藻がまだまだなくなりません。ブラックモーリー、思い切って追加しようか検討中です。


とりあえず、毎日吸い出しながら、外掛けの中身を取り替え、やしゃぶしの実をいれてみています。



いつもご覧いただきまして、ありがとうございます(*^^*)


前のレイアウトの方がいいなという方も、新しいのいいなという方もポチッと



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

よろしくお願いします(*^^*)


コメント欄における交流、楽しみにしています。どなた様もどうぞお気軽にコメントください(*^^*)