Vol.188 ベタ女子校の覇者



さてさて、いま(アクア界で)じわじわ来ている(はずの)ベタの女の子。






先日のオフ会では、ショップ内のベタのメスとラスボラなんちゃらの混泳水槽に感激し、6匹を購入しました。ちなみにベタのメス、多少縄張り争いはありますが、オスに比べれば断然大人しく、ベタメス同士の混泳も可能です。

縄張り争いといっても他の魚もやっている程度のものです。




さて、そんな子達がきて、キューブ水槽にはベタのメスが7匹。



前からいたこの子

f:id:pochi52:20141004073202j:plain


僕はてっきりこの子が覇権を握ると思っていました。からだも大きいですしね。


さて、ベタを放して一夜あけ、はっきりしてきたであろう勢力図。




どれどれエサをあげてみよう。

f:id:pochi52:20141004103344j:plain


え!

f:id:pochi52:20141004103355j:plain


この女子校を制したのは

f:id:pochi52:20141004103408j:plain


まじか!








ブラックモーリー、君か。





かなり大人しくおどおどしていたブラックモーリー






いま、堂々とベタを追い払ってる






これだから混泳って、なにが起こるかわからないもんですね


正直彼のことを一番心配していたのですが、まさかの展開


おかげでベタ同士の小競り合いはまったくみられていません。






しかも彼、ベタのメスと見分けがパッとつかないほど似ているw

f:id:pochi52:20141004111716j:plain




はやりの中性的な男性というわけですな




そうそう、この女子校には彼ら(彼女ら)がいることも忘れてはいけません

f:id:pochi52:20141004073840j:plain


サカサナマズ、彼ら(彼女ら)はこの勢力争いを傍観に徹するようです。非常に大人しく流木に鈴生りになってます^ ^




一般的に、なかなか水草水槽でメインを張ることのない、ベタのメスやサカサナマズを迎えたキューブ水槽、いまの有茎を完成させたら、1度もう少し落ち着いた彼らに合わせてクリプトとかロゼット系中心の、暗めのレイアウトにしようかな、などと考え中です。




そしてやはり苔と藻がでてきたのでぽっちん山で任務を終えたヤマトのなかから4匹を転勤。その他にオトシンクルスを3匹追加で迎え、石巻貝も3匹迎えました。

f:id:pochi52:20141004103818j:plain


かわいいなぁ。


f:id:pochi52:20141004103837j:plain

かわいいなぁ。


そして

f:id:pochi52:20141004111626j:plain



マッシュさん、かわいいですよ、なんですかこの子


f:id:pochi52:20141004111645j:plain



なんでよ、なんでサカサなのさ、かわいいよぉ。




というわけでマッシュさん猛プッシュで迎えたキロダスがむちゃくちゃかわいいです。クラウンテールベタのオスとも仲良くやっています。ちょっと大きくなる種類なようなので迎える際はご注意くださいね^ ^






あーはやくまたアクアカプセルさんいきたい、、、





いつもご覧いただきありがとうございます^ ^♪

どうぞお気軽にコメントください^ ^お待ちしております^ ^