Vol.199 我が家のベタは(性格の話)




クラウンテールベタを迎えたのが7月8日。もう三ヶ月も経ってるんですね。





いまのところ、ヒレはまったく溶けておらず、くっついたりもしてなくて健康です。


ベタといえばフレアリングが魅力であり、ヒレの健康を保つためにも大事といわれていますね。




我が家の場合、鏡を見せてもすぐには反応しません。

鏡見せてもしばらくこんな感じで

f:id:pochi52:20141015220052j:plain


ふらふら



2分経過




f:id:pochi52:20141015221107j:plain



ふらふら



こんな感じでやる気なさそうに鏡の前を行き来してます




で、急に


クワァッ!


f:id:pochi52:20141015221206j:plain

クワァッ!


f:id:pochi52:20141015221221j:plain


いきなり



いきなりクワァッ!


f:id:pochi52:20141015223832j:plain




ほんと、毎回いきなりなんですよね。どこでスイッチはいってるのかまったくわかりません。笑



ショップでもこの突然のやる気が気に入って迎えたんです。



ちなみにこの子は小型水槽ですが、ヤマトともサイアミーズとも混泳できてます。いまはヤマトとキロダスと仲良くやってますよ。



キロダスとは時々近くでくっついたり別々に行動したり、見ていて微笑ましいです。

f:id:pochi52:20141015234610j:plain




あとは、飛び出したりはねたりといった行動は一切ないようです。調べたところ飛び出す子はけっこう普段から活発なようですね(ー ー;)



ベタってけっこう1匹ずつの個性があって面白いです。

もちろん他の魚種でも性格差はあるのでしょう。けどなんかベタの性格差は人間臭くて好きですw


我が家のクラウンテールは


やる気なさげにみえて、実際やる気なくて一年間に一回くらい、ある時急にがんばる


飼い主ににましたね、完全に。




女の子も元気です。この子だけ色味が異なるのでキューブ水槽にのこってますよ^ ^他の子達は45に。

f:id:pochi52:20141015231653j:plain



そうそう、今日は45にグロッソ植えました。


f:id:pochi52:20141015231801j:plain


f:id:pochi52:20141015231816j:plain


光量が若干心配です。
そだつかなぁ。





いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

どうぞお気軽にコメントください^ ^大歓迎です^ ^