地盤沈下


アクアテラリウム、恐れていたことが早くも二つほど起きました。


陥没です。陸地部分のソイルが水分のためか徐々に沈み、水上の植物達が傾いていました。パニクったために写真ありませんT^T笑


ご存知のようにテラリウムの中は洞窟。いくら頑丈にウールマットを詰めまくっているからとはいえ、油断したようですT^T




とりあえず慎重に先日リセット時に取り出したソイルを流し込みましたT^T



ひとまず様子をみて、またまた沈むようであれば思い切ってウールマットの詰め直しからやり直します。




続けておきたのがペペロミアの状態悪化。先日市ヶ谷フィッシュセンターにて購入したペペロミア斑入りが調子を崩してしまいました。どうやら水分が多すぎたようです。

新しい葉も出していたので安心しきっていましたが茎がへなへなになってしまいましたT^T


いまは鉢に移して様子見ですT^TかわいそうなことをしましたT^T


ちなみにほかの水上植物は新しい環境にそれほどダメージを受けていないようです。
100均一で購入したペペロミアは元気な状態を保っていますし、フィロデンドロンにいたっては成長もしているようです。



シノブもいまのとこは問題なさそう。ちょこっと心配なのがウォーターマッシュルームですかね。茎が若干へなへなしています。


うーん、水上の植物難しいですT^T


イマイチ雰囲気の合わないポトスをどかし、シノブをフィルターのパイプ部分に植えました。

ついでにペペロミアを手前のポイントに挿して様子見です。

f:id:pochi52:20140605224541j:plain


いつもありがとうございます^ ^テラリウムがうまくいくようお祈りください(*_*)