ヤマトよ



苔ってそんなに美味しいのかい??

f:id:pochi52:20140701192600j:plain




最近は白コリ用のコリタブを醜く奪い合う彼らしか見ていなかったので少し感激しました。


後景の水草とりあえず育成においては初級者向けが揃っているだけあって成長が早いです。


f:id:pochi52:20140701193027j:plain




なかなか難しいグロッソ運良くこの通り気泡をつけて順調に増えています。


f:id:pochi52:20140701193233j:plain

7月中にはひと通り覆えるかな??今まででのなかではかなりいいペースです。


ただロタラ・インディカはトリミング時期を急ぎすぎたようです。

f:id:pochi52:20140701193505j:plain


葉色が少しおちて新葉も縮小気味。インディカごめんよー(*_*)一応液肥を薄めて入れています。




さて、この水槽では初めてジクラのソイルを使っています。理由は安かったのとアマゾニアは苔がでるからなのですが、立ち上げ以降、かなり水槽の水が澄んでいます。




調べたところ絶妙なバランスで炭?がはいっているの?よくわかりませんが苔も出ず(俗にゆう吸着系に分類されるのでしょうか)かなり気に入りましたね。これからはこのソイルをリピートすることになりそうです。



ジクラってジクラウォーターのイメージしかなかったです。



いつもご覧いただきありがとうございます^ ^よろしければぽちっと
f:id:pochi52:20140701212327j:plain

よろしくお願いします^ ^