Vol.149 ビアホールとリベンジ、そして勉強



最近記事のタイトル長いです。内容無いのに詰め込みすぎかな??

今回、ちょっぴり長めです。



先日は幼馴染一家と家族ぐるみでビアホールに行ってきました。
f:id:pochi52:20140818001321j:plain


僕と同い年の、時々ブログに名前がでるK氏の一家です。実は兄同士も同い年なのです。



そんなわけで、珍しく外食してきました^ ^


f:id:pochi52:20140818001027j:plain


上機嫌の兄


f:id:pochi52:20140818001050j:plain


ひだりがK氏






夕方から始めて、お店を出たのがちょうど涼しくなってきた18:30ごろ。


ここで一旦解散です。両家の親は帰宅、兄達は別のところへ呑みにw





僕とK氏と僕の弟(未成年でお酒にも興味ナシ)は徒歩でパウパウアクアガーデン銀座店に向かいます。



到着

f:id:pochi52:20140818001350j:plain


左の短足がK氏、右の短足が僕

K氏足の角度広いな





弟は酒が入ってないので機敏な動きでビュンビュン店内のチェックを進めます



僕らはのんびりと水草を眺め、半分こするか、とかゴマノハグサいいぞとか、ミニグロッソだっけ、跡形もなく溶けたわとか相談しつつ、二階の器具コーナーへ。



3席だけある椅子に座ってちょっと休憩してから、早くも次のレイアウトコンテストの水槽などで議論したり、日本淡水のテラを眺めたり。時間に余裕があったのであちこちみてのんびり楽しみました。



そのあと生体が売られている1階で余裕のある30キューブに足す生体を探し始めました。



最初考えていたのはペンシルフィッシュの追加。けれどせっかくなので、と店内を見回っているうちに気が変わってきました。



悩んだのが、ディープレッドホタルテトラ。あとはセール中のシュリンプ各種。その他にもアピストのMIX個体や、イエローハニードワーフグラミーなど魅力的なやつらがうじゃうじゃ





ディープレッドホタルテトラはすごく僕好みの色合い。ただ赤系は1匹残ったボララスマキュラータを追加で足してあげたいなぁとも思ってたので保留。




アピストについても、いまいろんなブロガーの方々のなかでさかんだけれど、流れじゃなくて、しっかり勉強してから取り組んでみたいなーと思い、今回はやめました。




イエローハニードワーフは弟がそのうち迎えるそうなので僕は遠慮。




やっぱりゆっくりショップをみるのは楽しいなぁと思いながらだんだんしぼっていきます。弟もコリドラスの種類でのんびり悩んでいました。




K氏がお腹が痛いとのことで、そろそろ選ぶか、となりました。



お買い上げ!
f:id:pochi52:20140818002450j:plain


K氏足の角度広いな


さて、最終的に僕が選んだのは、中学生のとき、まだ熱帯魚を始めて数ヶ月で取り組み、数日で死なせてしまったサカサナマズ


正直かなり苦い思い出であり、それ以来7年越し?くらいのリベンジになります。



パック詰めの2匹セットをかってきました^ ^長生きしてくれるといいのですが、正直とても不安ですT^T





弟はコリドラスベネズエラオレンジの3匹パックをお買い上げ。ベネズエラオレンジは僕の個体を弟のコリドラス水槽で育てて貰っているのですが、ベネズエラオレンジが気に入ったようで追加したそうです。




その水槽ではベネズエラブラックとかパレアトゥスとか、いろんなコリが状態良く暮らしていていいなぁって思います。



ただ水槽のレイアウト写真はブログとかに載せてほしくないそうなので、、、




K氏はここから徒歩で家まで割とすぐ、僕らは地下鉄なので、ショップ出たところで解散し、帰ってきました。





うちに着いてからパックを水槽に浮かべ、犬の散歩と風呂を済ませてから水あわせ。その後水あわせしつつ、父と録画した釣り番組と日本茶で一息つき読書で時間をつぶしてから水槽に放しました。




その間、アクアの先輩の方と飼育の責任や、楽しみ方に関する価値観などについていろいろネットでお話する機会を得ることができ、自分自身なんだかとても勉強になりました。
じっくり話に付き合っていただき、ちょっぴり成長できた気分です。



命を育てる趣味は1人でも学ぶことはたくさんたくさんありますが、やっぱり人と交わるともっと視野が広がり成長するなぁと実感しました。




パック詰め個体は弱いとの話も聞きますが、サカサナマズ育ってくれますように(._.)






いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

お気軽にコメントください^ ^