Vol.179 お礼とロタラ植栽



先日の記事ではありがとうございました。厳しいお言葉を頂くことも覚悟していましたが、温かいコメントばかりで、とても救われました>_<


まだまだ未熟者ですが、これからも大切に育てていきたいと思います、




さて、前々から思ってたフィルターの話です。


テトラの外部フィルターはきらいではないんですが、

f:id:pochi52:20140923081332j:plain

モーターが水中モーターなうえ、パイプ類も太く黒いので、キューブ水槽だとけっこう目立ちます


なので、こちらに変更

f:id:pochi52:20140923151203j:plain

ニッソーの外部フィルターです。モーターが外についているので、水槽のなかはスッキリ♪




そして、家族がショップにいくとのことで、
f:id:pochi52:20140923151528j:plain


後回し後回しになっていたこのスペースに植栽する水草を買ってきてもらいました。


ロタラ・グリーン
f:id:pochi52:20140923171811j:plain


まだ水上葉です。

f:id:pochi52:20140923171844j:plain


こんくらいに切り分けて、、

f:id:pochi52:20140923171909j:plain

↓↓↓↓

f:id:pochi52:20140923171939j:plain

こんな感じです。ここから水中葉に変わっていけば、雰囲気も出てくるのではないでしょうか。


ただ水の動きが少なく、流木の影でもあるため少しうまく育つかは心配です。


とりあえず、先週きた水草もいるので

f:id:pochi52:20140923172310j:plain

2日に1度、朝の換水時にソイルにメネデールをうちこんでいます。
これと、キャップ一杯水槽に流すのを1日ずつやっている状況です。ちなみに液肥もこの時に一緒にいれてます^ ^




f:id:pochi52:20140923172654j:plain




いつもご覧いただきありがとうございます^ ^

どうぞお気軽にコメントください^ ^

広がるアクアの輪!